Neutral 〜ニュートラル

50歳のうめめだかが感じたことやオフタイムのこと、好きな物のこと、趣味etcについてひとりごつ。  SINCE 2005.7.12

松本・安曇野・白馬の旅から帰ってきました!

こんばんは。

先週末は飛び石連休が、子供の学校の都合で連休となったので、3泊4日の信州旅行に行ってきました。

珍しく、行きは特急「あずさ」に乗って、松本で一泊して、翌日から安曇野、池田に寄って、白馬へ。

あずさ車窓から、先日映画を見た「君の名は。」の主人公みつはの住む町のモデルとされる諏訪湖が見えた時には、テンションが上がりました!

松本は、街のあちこちに湧水が出ていて、お城とともに趣ある古い町並みがあったり、民藝に関係するお店があったり、ギャラリーもたくさんあって、なんだかとても住みやすそうで、素敵な街だなーと感じました。

この文化の日近辺の時期、信州は文化的イベントを町ごとに行うのが恒例のようで、松本では市民祭、安曇野では「安曇野スタイル」、白馬では文化祭といろいろなイベントをチラ見程度ですが、見てきました。

なんといっても、今回の旅で印象的だったのは、初めて行った「安曇野スタイル」。事前に、去年のブログや、パンフレットをチェックしてから行きましたが、行けたのは、有明地区のれんげの里、都忘れ、貴生の森だけでしたが、とても、どれもよかったです。れんげの里では、定番になりつつあるというトートバック(M:3,500円安い!)&スマホケース、都忘れではお皿など、買いました。
Shot_1478593034772
   


旅先で、1点ものを買うというのは、使うたびに旅を思い出し、あとあとも、楽しめる気がします。


やっぱり、旅はリフレッシュになっていいですね。
今週、信州は、さらに寒くなりそうです。
Shot_1478593057477