Neutral 〜ニュートラル

50歳のうめめだかが感じたことやオフタイムのこと、好きな物のこと、趣味etcについてひとりごつ。  SINCE 2005.7.12

バックアップは重要です

 やっちゃいました!今日、午前中パソコンを使って、明日見に行く映画のチケットを取ったりしていて、テレビでやっていた料理コーナーでオレッキエッテをやっていたので早速作って、お昼は”スローフードってやっぱりいいわ。”なーんて思いながら、PCの画面をみたら、黒い画面に白い字でソフトによるエラーで起動ができないと言うような内容の表示が出ていて、なんど再起動をしようとしても、もうどうにもならない状態。

 富士通カスタマーサービスに電話したら、本来はバックアップを取って、リカバリしたほうがいいとのこと。しかし、Windows画面ももう開かないので、バックアップも取れずで、仕方なくリカバリ作業をしました。

 たまたまこないだも別のハードディスクエラー表示がでて、このPCも4年使ってるし、もしやのことを考えて、今まで保存した画像、年賀状データ、読書感想文(これは保存しておいてよかったー。)をCD-RWやUSBメモリ等に保存したところだったので、難は逃れたものの。参りました[E:crying]

 今までも設定には苦労しているし、みんなBookmarkしてるし、がーんと思いましたが、修理に出すと4万くらいはするというしで、リカバリをやりました。それで今とりあえずは平常に戻って、ブログ打ってます。失ってわかる大切さ。身にしみて感じました。

 でもリカバリしたら、起動もかなり早くなって、要らないものがたくさん入っていたことも実感。もしかするとこれもよかったのかもしれません。

 ですが、もちろんPCにもらったEメールはすべて消えました。さらにメールアドレスもWMPの音楽も。でも考えてみればメールも最近は友人とはほとんど携帯だし、必要ないかもとも思いました。もし携帯のデータが飛んだらと考えて、早めに携帯は買い換えようと思った私でした。

 これを読んで、うちもマズイかもと思った方は早速バックアップを!オススメします。