Neutral 〜ニュートラル

50歳のうめめだかが感じたことやオフタイムのこと、好きな物のこと、趣味etcについてひとりごつ。  SINCE 2005.7.12

続・週末、掘り出し物を見つける。しかし…

続週末、掘り出し物を見つける。しかし…

台風が近づいていますね。

先週、コスガのカントリーシリーズのダイニング5点セットをリサイクルショップで見つけたことを報告しました。

見る人によっては、いまどきでないし、なんでーという感じかも知れませんが、実家では同じダイニングセットを使ってきたし、なんとも愛着深いのでした。そのダイニングセットがなんと約3万円 ! 椅子だけでかなりするはずなのに、びっくりでした。

そして、うちに今日届きました。この機会に以前リフォームしなかったカリモクの椅子1脚があり、それは買い取ってくれなくても、引き取ってくれるかと思ったら、古いのでダメということで、こないだ座面を張り替えて残りの4脚を使っているうちとしては、うちみたいなのはマイノリティなんだと実感。

という私もさらにリフォームしてまではスペース的にもコスト的にもするつもりはないわけですが、やはり日本のリサイクルというか、ヨーロッパのように先祖代々の家具を使うエコ精神というのは、家具においては日本ではまだまだで、コストから言ってもそれを阻むような仕組みになっているんだと思ったわけです。

掘り出し物を見つけた喜びと、古い椅子はリサイクルされない一抹のさみしさを今週になって感じたのでした。