Neutral 〜ニュートラル

50歳のうめめだかが感じたことやオフタイムのこと、好きな物のこと、趣味etcについてひとりごつ。  SINCE 2005.7.12

お盆です!

お盆です!

お盆突入です。

東京のお盆は7月なので、お盆と言っても、帰省があるわけでもなく、私にとってはいたって普通の日。

昨日はやけに涼しく、夏も折り返しを過ぎて、もう後半?という実感がわき、なんとなくさみしい気持ちがします。

先週末は天気がいまいちでしたが、姉の住む白馬に行き、予期せぬ、神社仏閣巡り。善光寺戸隠神社穂高神社に行きました。戸隠神社の奥社は往復4キロで息子が断念したため、私も行けず、中社のみお参りしました。戸隠そばも一度食べてみる価値あり。

善光寺は2回目ですが、初めてあの暗闇の中を錠前を触ってくるご戒壇めぐりもできて、いい経験になりました。

今回は10年数年ぶりにご朱印帳なども持参して、ご朱印もいただいてきました。

安曇野も大学生以来なので、久々よかったです。ラ・カスタヒーリングガーデンにも行き、湧き水も飲みましたがおいしかった。

長野市内は30度近くても、白馬は20度くらいだったり、車で1時間の距離なのに別世界でした。

白馬駅前にパタゴニアのショップができ、そこだけやたら都会的で、人が溢れてました。ちょうどセールでバックパックなど、かなりお得に買い物ができて、ラッキーでした。

往復新型E7系新幹線で、とても快適。やっぱり、新幹線が楽でいいなーと実感。

今日は出勤ですが、営業部は部長と3人だけ。お昼も食べてる暇なしと予測、珍しくパンでも買って出勤しようかな。