Neutral 〜ニュートラル

50歳のうめめだかが感じたことやオフタイムのこと、好きな物のこと、趣味etcについてひとりごつ。  SINCE 2005.7.12

柚子の奇跡

今日、思いがけないことがありました。

庭に植えてあった柚子の木が(というか柚子が植わっていたことも私は知らなかった)初めて実をつけていることを発見。

初めて、というのも、なんと30年前に植えて、初めてなんですって。それもかなり熟れて落ちた実を発見して見上げたら、いくつかなっていたという事実。本当にびっくりしました。

実は14個ありました。なんかいいことありそうな気がしました。

Shot_1391221568996_7





















映画『時をかける少女』、小学生の頃、大好きな映画でした。角川三部作とか言った気がしましたが、ユーミンの『守ってあげたい』が主題歌になっていたと勘違いしてましたが、『守ってあげたい』は『ねらわれた学園』でした。あ、個人的には『ねらわれた学園』が一番好きだったかも。

話はそれましたが、映画『時をかける少女』の中で、♬ ももくりさーんねん かきはーちねん ゆずは9年でなりさがり なしのーばかめはー18ねん ♬ という歌が出てきますが、うちの柚子ったら9年でも実をつけず、かなり大器晩成タイプです。

そして、その柚子のうち10個を使って、以前ブログでお客様がくださった柚子と金柑のマーマレードのことを書きましたが、私も作ってみました。無農薬の物が手に入ったら、作ってみたいなと思っていたのです。

先日買った「暮らしの手帖別冊 自家製レシピ 秋冬編」がやっと役に立つ日が来ました。それを見ながらも、かなりオリジナルで作ってしまいました。うちには白い砂糖がないので、ちょっとは気になりつつもキビ砂糖を使って甘さ控えめで、予想よりも苦みが強めのような気がしますが、まあご愛嬌。来年はもう少し考えながら作ってみようと思います。

Shot_1391249886616




















今日は仕事も持ち帰りはあるわ、アポなし訪問はあるわ、やることが盛りだくさんでしたが、そんな合間にやってしまいました。

明日は今シーズ初めで最後になりそうなオペラ『蝶々夫人』です。楽しみです。