Neutral 〜ニュートラル

50歳のうめめだかが感じたことやオフタイムのこと、好きな物のこと、趣味etcについてひとりごつ。  SINCE 2005.7.12

金曜の夜はこうでなくっちゃ

金曜の夜は(金曜だというのに)みんな一向に帰る様子がなく、8時半をすぎてやっとちらほら帰り始めた。私もやっと仕事を終えて帰ろうかなと思ったけど、金曜だし飲みに行きたい気分。この時間でまだこの辺で残業していて、帰りに飲みに付き合ってくれる人は私のまわりを考えると2人しかいなかった。

それでもなかなかその2人もつかまらず、諦めていた9時少し前にそのうちの1人の友人がご飯を付き合ってくれるということで、食事をした。

いつも思うけど、その友人はほんとに自分で道を切り開くタイプで、本当に尊敬してしまう人で...。その友人が私のあっちふらふら、こっちふらふらをみて、「うめめだかが何をしたいのか、わからない。」という言葉を言っても、反論することもなく「たしかにそうだよね。」と素直に言えてしまう私なのでした。

その友人の一貫した人生の歩み方というか、ブレないポリシーを見ると、ほんとにすごいなーって思って、こういう忍耐力があって、ブレない人が大成するんだって、すごく実感してしまうのでした。

”私も頑張らないと。”と思うのでした。

ひんやりとした冬の空気と今年はやけに早くから行われているクリスマスの飾りがあちこちに見られる銀座で、なんだかいい刺激を受けた私でした。