Neutral 〜ニュートラル

50歳のうめめだかが感じたことやオフタイムのこと、好きな物のこと、趣味etcについてひとりごつ。  SINCE 2005.7.12

停電の夜に

昨日の夜11時頃、停電があったんです。かなり、局地的に...。というか、うちの並びだけ。

窓を開けて通りの向こうの家を見ると普通に電気が点いているんです。うちの並びだけは電燈も消えてしまって、びっくり。

始めは暖房とかつけてるから、うちだけブレーカーが落ちたんだと思って、ブレーカーを確認したら、どれも落ちてなくて、そうこうしてるうちに電気がついて、しばらくして、また消えてという感じで、結局のところ、そのあとは消えたままトータルで約1時間弱だったと思いますが停電。せっかく見ようと思っていた”The OC”の19話を見逃して(結局それは今日の再放送で見れたんですが)、暖房も消えちゃうし、湯沸し器も使えないし、ガスは使えたので、湯たんぽでなんとか暖を取ったという感じでした。

結構、困るものですね。懐中電灯もどこにあるか、結局見つからなくて。

でも、前マーサスチュワートの番組でやっていた緊急用のキャンドルは用意しておいたので、それを点けたので、明かりには困りませんでした。うちだけの停電なので、深刻ではないとわかっていたので、なんとなくそのキャンドルの明かりも新鮮に感じられて、ちょっと素敵な夜を楽しみました。

200611260000000

その緊急用のキャンドルは、マーサの番組では瓶のフタのところにキャンドル立てを作りつけてしまうような感じでしたが、私はそこまではしてませんが、そのかわり安定性のいい太目のキャンドルとマッチを一緒の瓶に入れて、わかりやすいところに置いておくというだけなのですが、今回も大活躍でした。これが出動したのは今回で3回目。

200611252357000 私はそれを2ヶ所においてあります。

←ピンクのキャンドルの方はリビング用。家族が誰かの結婚式の帰りにもらってきたキャンドルです。なんだか、場違いな気もしますが...。

無印で安くキャンドルの袋売りがされているんですが、これが結構重宝するんですよね。今回、このキャンドルのストックをどこかにしまいこんでいたことを思い出して、停電が終ってから探して、これからはわかりやすいように大きい瓶の中に入れておくことにしました。

”備えあれば憂いなし”と言う言葉を改めて、感じた夜でした。