Neutral 〜ニュートラル

50歳のうめめだかが感じたことやオフタイムのこと、好きな物のこと、趣味etcについてひとりごつ。  SINCE 2005.7.12

省エネを考えて...and IKEAは楽しいっ!

 家にいる時間が増えたせいか、省エネエアコンに変えたものの、かなり電気代が増えたようです。なので、曇りガラスの窓には断熱シートを張り、二間続きのリビングにはカーテンをつけました。

 リビングなど、広いスペースをレースのカーテンで仕切るだけで、暖まりが早く、省エネになるというのをテレビで見たんです。それで、早速IKEA新三郷に買いに行きました。

 IKEAはここが日本だということを忘れさせるくらいに、ショールームも欧風で素敵で、かわいいものが多く、ウキウキします。それに、お値段も全体的に手頃。駐車場代もタダなので、何時間もいてしまいます。

200901140924000  モノを減らすといいつつ、収納には興味もあるし、結局いろいろな物を買ってしまいました。リビングを仕切ったポップなストライプ柄のカーテンは実はシャワーカーテン。サイズがちょうどだったのと、布の感じを残しつつ、ビニールコーティングのようになっていて、埃がつかなそうなので、一石二鳥。

 ここに載せたのは一部ですが、宝箱型の物入れや犬のぬいぐるみ、ストライプの布地を4m程やベンチ型の収納箱2つなど、買いました。

 このカーテンの効果、かなりありました。ここのところの寒さで、エアコンではなかなか暖まらなかった部屋がすぐに暖まるし、部屋は明るくなって、楽しい気分になるし、少ない出費でなかなかいい効果が得られました。

 また、IKEAは楽しいっ!また遊びに行こうと思ってます。