Neutral 〜ニュートラル

50歳のうめめだかが感じたことやオフタイムのこと、好きな物のこと、趣味etcについてひとりごつ。  SINCE 2005.7.12

物を減らす...

  こんばんは。日々たいしたことをしているわけではないのに、時間があっという間に過ぎていきます。したいことはたくさんあるのに、いつもいつも、これもできなかった、これもなかなか進まないと思いつつ、過ごしているような気がします。

 今年の一番の課題は”物を減らすこと。”なので、せっせと実行しているのですが、カメの進みのごとく、なかなか進まないのが現実です。

 ですが、そんな中で、、物を減らすことにこだわると当り前のことですが、必然的に物を増やすことにかなり慎重になります。思った以上の効果でした。 

 1月に入って、このセールシーズンにいつもの柏高島屋はともかく、わざわざ日本橋三越にも行ったりしたんですが、子供のものは別として、自分のものは、なんとなくいつもの即買いという気になれず、食べ物以外は買わずに帰ってきたりしています。いつもはこんなことはないんですが、今年の私は違います。

 ”シンプルに行(生)きたい”と思いながら、なかなか実行に移せないできました。物を減らして、暮らし方、洋服の着かたはもとより、シンプルな人付き合いもしたいなーと常々思っていましたが、たくさんのもの・バリエーション、面倒な人付き合いなど年々幅を広げてしまって、どうにもならないと感じでいましたが、今年はシンプルに...というコンセプトに、ほんの少し近づけるかも...とも思っています。

 先日、このブログに書いたとおり、ヤフオクにもそこそこ不要な物を出しましたが、物を売るというのは細心の注意がいるので、ちょっと疲れます。そんなこともあるし、値段もつかないものもあるので、先日テレビで知った”シェアモ(ShareMo)”で手放すきっかけを得ています。

 このシェアモというサイトですが、自分に必要のなくなったモノを必要とする人に使ってもらう。つまり自分のものを他の人とシェアするというコンセプトのサイトです。自分にとって不要で、でも必要とする人がいると思われるモノをサイトに載せて、シェアのオーダーを待ち、オーダーが来たらその人に着払いのゆうパックで送るという仕組みです。だから、そのシェアモノ自体はタダですが、使ってくれる人が有効活用してくれれば、気持ちよく手放せるので、私は結構ありがたく思っています。そして、それをシェアした人がまたいらなくなったら、フリーに戻して、サイトに載せ、次の人が借りたり、引き取りができる場合、気にいった時にはRというポイントみたいなものを使って、引き取ることもできます。このRはシェアモノを出す(デビューという)、シェアすることによってのみ、獲得できます。そんな内容です。

 私はこれを利用して、なかなか手放せなかった、サムソのスーツケースやビジネスバック、服などをめでたくシェアしてもらいました。

 自分がシェアすることに関しては、物を増やしたくないのでかなり慎重ですが、結構楽しいです。DSのソフトは飽きてしまったりすることもあるので、ためしに使ってみるときにシェアするのもいいかなと思っている今日この頃です。 

 ちょっと、覗いてみるのもいいかもしれません。