Neutral 〜ニュートラル

50歳のうめめだかが感じたことやオフタイムのこと、好きな物のこと、趣味etcについてひとりごつ。  SINCE 2005.7.12

スロベニアの市場で

スロベニアの首都リュブリャナ中央市場で、購入したもの。

リュブリャーナの中央市場はヨジェ・プレチェニックという中欧周辺で大変有名な建築家が作ったギリシャ風の回廊が素敵な市場です。そこで私は前から欲しかったチーズおろし器とレモン絞りを買いました。

200610051033000 私の家ではパルミジャーノレッジャーノ(パルメザンチーズのかたまり)を常備しているのですが、今までイタリアで購入したカウベル型のおろし器を使っていましたが、削ると結構周りに飛び散って面倒なので、結局日本の大根おろし器を使っていたんですが、これは大根おろし器と同じ形状で使いやすいです。

レモン絞りも以前から、マーサ・スチュワートがこれを使っていて、これのほうが器の上で絞れて、便利そうだな思っていたんですが、やっぱり便利でした。カルパッチョやサラダなどに器の上で、無駄なく良く絞れて、すごく使いやすいです。

二つで約950スロベニアトラール(約650円)でした。やや高めな気もしますが、まあいいでしょう。

スロベニアの市場には、このような手作りの木工具やガラス製品、自家製の蜂蜜、オリーブオイルなどが良く並んでいます。