Neutral 〜ニュートラル

50歳のうめめだかが感じたことやオフタイムのこと、好きな物のこと、趣味etcについてひとりごつ。  SINCE 2005.7.12

ライスチョコはクロアチア発祥

現地ガイドのNが教えてくれたんですが、ライスチョコはクロアチアが発祥だそうで、てっきり日本発信のものだと思っていたので、ビックリしました。

06100421cimg0636 特に有名なのが、ズべチェボ Zvecevo(www.zvecevo.hr)の”MIKADO”というライスチョコ。

←和的というのか、中国的というのか微妙なパッケージ。

06100421cimg0640 ちょっと面白さがあって、お土産でバラマキ用にぴったりかも。クロアチアのチョコなのに、ボスニア・ヘルツェコビナのネウムという街のスーパーで買ったので約70円程でした。クロアチアだったらもっと安いのかもしれません。