Neutral 〜ニュートラル

50歳のうめめだかが感じたことやオフタイムのこと、好きな物のこと、趣味etcについてひとりごつ。  SINCE 2005.7.12

ドブロヴニクの隠れカフェ

”アドリアの真珠”といわれるドブロヴニク。

06100106cimg0610 ここに行ってみたいとツアーに申し込んだ人も多かったようです。私も去年イタリアにプライベートで行ったときに飛行機のチケットが取れずダメでしたが、絶対に行きたいと思っていたところでした。なので、ある意味、仕事であっても行けたことはラッキーだったかもしれません。

ドブロヴニクの観光を終えて、午後はフリータイム。そこでお客さんのために小型のクルーズをアレンジして、近くのロクロム島を一周して海からドブロヴニクをみる1時間ほどのクルーズをしました。(ちなみにロクロム島はこの時期、まだヌーディストビーチをオープンしていたので、お客さんはそちらのほうに感動したらしい。)

06100108cimg0615 クルーズ船に乗って、海から見た岩場にあるカフェ←にどうしても行きたくて、フリータイムに旧市街の小道を抜けて、そのカフェを探したんです。

大体のあたりをつけていたのですが、海から見たので、あまりはっきりしていなくて、なかなか見つからず。

やっと広場の前で塀に腰掛けて、ゆっくり過ごす、かなり高齢の地元のおじいさんに聞いたところ、やはり英語は通じず、向こうからイタリア語は?と言われたので、「えーと、海から見たんですが、海の近くのところにレストランかカフェがありませんか?」かなり片言で聞いたところ、「200メートル先の右側に小さい入り口があるよ」と教えてくれました。

そして、ありました!!

06100109cimg0624 断崖の上にある小さなセルフのカフェ。名前さえ不明。(でもドブロヴニクの街で岩場にあるカフェはおそらくここだけです。)このカフェから海にも下りられるので、水着の人もいます。

そして目の前の海は真っ青で、みんな楽しそうに泳いでます。 私も泳ぎたいー!

06100110cimg0626でもまず私は海を見ながらビール。

ドブロヴニクの周辺は岩場なので、結構深めなんですが、波が穏やかなので危なくないんです。それに大きな産業も沿岸にないので、汚染もなくて綺麗。

それにしても海、綺麗すぎ....。

こんな綺麗な海を眺めて生きていたら、人生観変わりそうだな、と思った私です。