Neutral 〜ニュートラル

50歳のうめめだかが感じたことやオフタイムのこと、好きな物のこと、趣味etcについてひとりごつ。  SINCE 2005.7.12

芸術の秋

Philadelphia  今週の日曜日は、上野の東京都美術館”フィラデルフィア美術館展”に行ってきました。思いのほか、良かったです。さほど点数は多くありませんが、特に印象派のコレクションは良かったと思います。先日、イルドフランスのツアーで、印象派のこと、カミーユピサロやモネなどのことをみっちり勉強していったので、今回はこの美術展も実りあるものになりました。特に印象派のなかで良かったのは、ピサロが後輩であるスーラから影響を受けて書いた点描画”夏景色、エラニー”や、モネの睡蓮ではないノルマンディーのエトルタの海を書いた”マヌポルト・エトルタ”はとてもよかったです。

本来はエコール・ド・パリの画家が好きな私ですが、今回はエコール・ド・パリの作家で私の好きなモディリアーニは1点のみ。エコール・ド・パリを見たい方にはあまりお薦めできないかもしれないです。

Head_logo_2  そもそも、写実主義印象派の風景画を中心とした絵画というのは、フランス本国ではその当時、あまり人気がなく、アメリカで人気があったということで、バーンズコレクションで知られるバーンズなどが意欲的にコレクションしたりしたので、印象派のいい作品がアメリカに流出しています。もちろん、パリのオルセーにはたくさんの素晴らしい印象派の絵画がありますが、個人的感想ですが、オルセー美術館展などが来ない限りは、なかなかこれだけの印象派の作品は日本には来ないのではないかと思ったのですが、そう思ったのは私だけでしょうか...。

それからフィラデルフィア美術館って、神殿風の建物で”ロッキー・ザ・ファイナル”でロッキーが犬を連れて階段を走ってたところですよ。結構、馴染みがあるかも......。

ここのところ、国内外問わず美術館に行くことが多かったのですが、こういう秋の過ごし方も、たまにはいいですね。芸術の秋、いかがお過ごしでしょうか。