Neutral 〜ニュートラル

50歳のうめめだかが感じたことやオフタイムのこと、好きな物のこと、趣味etcについてひとりごつ。  SINCE 2005.7.12

読書に耽るとき

ここのところ、ブログ更新をせずに申し訳ないです。

毎日、もちろんちょっとしたことは起こってるわけで、書きたいなと思うことも時にはあったのですが、やり過ごしてしまいました。

そうここのところ、私は唯一できた自分の時間は読書に耽り、今週は先週と打って変わって、毎日11時過ぎには眠るという、なんとも健康的な生活を行っていたのです。

私が読書に耽る、ここのところの最大の理由は”いろんなことをあまり(深く)考えたくない””心静かにしていたい”という心境で、ひたすら本を読んでいたのです。考えてみれば、本を読むことを積極的に行うようになったのは、高校生ぐらいだと思いますが、その頃からそういうところがあった気がします。

大学受験が終って、合格発表を待っているときにも、もう受験勉強が終ったんだから、とりあえずテレビ見るなり、遊びに行くなりすればいいのに、私はひたすら志賀直哉夏目漱石など近代文学的な本を読み漁ったのでした。その心が静まっていく感がたまらなく好きになって、その頃から本を読むことが本当に好きになった気がします。

Nec_0004  そして、今の私も通勤の時間の行きは”Happy2 Hawaii(ハッピーハッピーハワイ)”というなかなかナイスな口コミねたが満載で、読み物として面白いハワイ本。帰りは山崎豊子さんの代表作”沈まぬ太陽”を読んでおります。後者は只今元組合委員長の主人公恩地元ががケニアに流されたいきさつが終ったところです。

本の内容はともかく、今の私が読書に耽るのは、先日起きた10年来の友人とのケンカが原因で...。昨日は雨だったので電車を降りてから、自転車を使わずに歩いて家までの道を帰ったのでした。本をカバンにしまった私は雨の匂いのする道を歩きながら、無性に悲しくなってしまって。

お互いにプライドが高いから、なんとなく気まずくて、会えないんだよなと思い、会うきっかけを作れず、またいつかのように自然と何年か、会わない日が来るのかと思うとなんだか落ち込んでしまって。この2,3年は一緒に遊んで楽しかったな、などと思ってしまって、無性に悲しくなったのでした。

そんなことを考えたくないがためにやってきた読書だったのですが....落ち込みます。さらにブログを書かなかったのもそこのところが理由にあったのです。ごめんなさい。

そんな、ここのところがっくりきてる私は、気分転換に髪を切りに行くことにしました。夏に向けて、15センチほど切ろうかなと思います。