Neutral 〜ニュートラル

50歳のうめめだかが感じたことやオフタイムのこと、好きな物のこと、趣味etcについてひとりごつ。  SINCE 2005.7.12

イタリアンな休日

Wp2_1024    今日は午前中ホットヨガ(結構順調に続いてます。週1ペースです。)に行き、午後は友人とシネスイッチに”イタリア的、恋愛マニュアル”(イタリア題名:MANUALE D'AMORE)を見てきました。

予想通り、笑えて、胸がキュンとするいい映画でした。いかにもイタリア男とイタリア女という感じで、笑えました。会場も笑いの渦。こういう映画はいいですね。(↑写真の♂トンマーゾがほんとにトンマで笑えます。)

4つのカップルのそれぞれの愛について描かれているのですが、ただ甘い恋愛だけでなく、夫婦の倦怠など、どんな人も悩んでいて、時にはマニュアルを頼りたくような窮地に追い込まれることがある。そんな映画でした。ウィットに富んでいるし、ローマと近郊の風景も美しくって、素敵です。

そのあと、汐留にできたイタリア街でイタリアンを食べました。イタリア街なんてできたんですね。でも夕方は17:30以降からほとんどの店がオープンでそれまで時間をつぶそうと思ったんですが、イタリア街なのに、カフェ兼バルが1件ぐらいしかなくて、それも今日はしまっていて、とりあえずジェラートの店で時間を潰したんですが、イタリア街なのにバールがほとんど無いってどうなのよって思ってしまいました。日本でイタリア文化を再現しようと思っても、やっぱり人工的でなんだか違和感を感じてしまうのは私だけでしょうか?

200707212349000 でも、すごくこの映画をみて、胸がキュンとしたのは人は突然恋に落ちるということ、当たり前のことなのに、私、そういう気持ち、忘れてました。ガーン。

年齢に関係なく、そう人は恋に落ちるのです。あなたは最近恋に落ちましたか?

それにしても、『イタリア的、恋愛マニュアル』久々笑えて、キュンとするいい映画でした。オススメです。