Neutral 〜ニュートラル

50歳のうめめだかが感じたことやオフタイムのこと、好きな物のこと、趣味etcについてひとりごつ。  SINCE 2005.7.12

マティーニ・オン・ザ・ロックスで乾杯

先日、日本のマティーニオン・ザ・ロックスの発祥とも言われ、“ミスター・マティーニ”と呼ばれたバーテンダーのいた丸の内の某ホテルの会員制バーに連れて行ってもらいました。

そこは会員の人がいないと入れないお店で、入り口の木の扉も一見わかりづらいところにあって、まさに秘密の扉という感じ。入り口はわかりずらいのに中に入ると眺めは最高。もう何年も行っていないと言う、私を連れて行ってくれた方の名前をお店の方もちゃんと覚えているし、好きな曲もピアニストが弾いてくれ、こんなところがあるんだとビックリしました。サービスの真髄を見た感じ。

人生にはこんな空間もあるんだと感じました。私もまだまだ大人の世界の入り口を入ったばかりなんだと実感。

ある友人とこれからはそういう大人の場に場慣れしようという企画を考え、今後実践するつもり。まずは日本橋のマンダリンオリエンタルのマンダリンバーに行く予定。近くなのに行ってない...。ペニンシュラもオープンしたら行きたいところ。

センスが表れるカクテルのオーダー。マンダリンでは何を飲もうかな?