Neutral 〜ニュートラル

50歳のうめめだかが感じたことやオフタイムのこと、好きな物のこと、趣味etcについてひとりごつ。  SINCE 2005.7.12

面白い『誕生日大全』

たまたま買い物の途中に本屋に寄って立ち読みをしていたら、山積みにされた『誕生日大全』を発見。

これは面白そうという感じで手にとって見る。星座ごとにたしかおうし座からおひつじ座までずらりと365日誕生日ごとに見開きのページでその日に生まれた人の特徴みたいなのと仕事や恋愛についてや、長所・短所が書かれていて、なかなか面白い。

まずは自分から見始めて、思い当たる人の誕生日を片っ端から見てみる。自分のも結構当たってるーと思い、家族や友人など片っ端から見て、”うん、うん、これも当たってるー”とか思ってしまった。あくまでもこういうのも統計学の1つだと思うけど、これ一冊あれば結構話が盛り上がるかもと思ってしまった。

林家ペーさんのように誕生日を覚えまくっている人や、営業のちょっとした小話、合コンの盛り上げネタ、落としたい人がいる人の攻略のアイテム(こんな使い方しか浮かんでこない私もどうかと思うが)として使える本ではないかと思う。

まあ、当たっているかはそれぞれに思うことですが、面白いので見てみてください。