Neutral 〜ニュートラル

50歳のうめめだかが感じたことやオフタイムのこと、好きな物のこと、趣味etcについてひとりごつ。  SINCE 2005.7.12

私のGWはコロナと.....

みなさん、GWはいかがお過ごしでしょうか?

私は昨日は運悪く、出勤日に当たっていたので仕事。そのあと友人とひさびさにタクって月島にもんじゃに行きました。もんじゃ好き家族の中で育ったせいか、やっぱりもんじゃはいいですね。おいしかった。

今日は本当は友人と上野でやってるダビンチ展に行くつもりでしたが、その友人と金曜に予想外に飲みに行けたので、混んでるGWに美術館に行くのもなんなので、取りやめにしてしまいました。というのもダ・ビンチの『受胎告知』はウフィッツィに行ったときにその友人と多分?一緒に見たと思うし(お互いに覚えてなかった.....)、私はその後仕事で何度も見てるし、その友人と美術鑑賞というのは名目なだけで、会えればよかったので、今日は取りやめに。なんだかやる気のない30代の女達は人ごみや疲れるところには極力行かないようにするんです。

200704291748001 それで、空いてしまった今日(いや私が主導的に空けたわけだけど)ではありましたが、なにより今まで時間ができなくて後回しにしてきたことをするのが1番で、まずは美容院に行き、近くの高島屋のシュウへ行き、クレンジングオイルやハイライトを買ったりして、かねまつに行って、気になっていた靴をみたりとぶらぶらしてから、食材を買って家でコロナを飲みながら、ワンダー・サーとジョアン・ドナートのCDを聞きながらブログを今書いてます。このあとは、だいぶ前に買っておきながら、別の本に浮気して途中までしか読んでなかった村上春樹訳の”グレート・ギャッツビー”を読み終えるつもり。

ワンダー・サーとジョアン・ドナートのアルバム”Wanda sa com Joao Donato”はどちらも好きなアーティストなので、すごく聴いてて落ち着く。

コロナは懐古主義かもしれないけど、バブルの頃、大人に憧れていた高校生のころを思い出す。”コロナにピスタチオ”は大人を気取るときの合言葉だった。(笑)ほんと今じゃ笑えるけど、私が高校生だったころの17,18年前にはコロナもピスタチオもレア感があったんですよ。今じゃ、イトーヨーカ堂で売ってるけど。

それと”グレート・ギャツビー”。20代前半に新潮あたりで出ているのを読んで以来。先日会社の35歳のおぼっちゃまな彼にこの本を薦めたら、後日早速「読んでます。」と言われて、慌てて読み始めた私。でも自分の薦めた本をすぐに読んでくれるのって、うれしい。読書感想を聞くのをかねて是非飲みに行きたい感じ。そういう風に本の話をできる人って、意外といなくて残念に思ってたので、楽しみ楽しみ。

聞きようによれば、天気のいいGWに誰とも喋らず、おひとりさまを愉しむミソジ女は気持ち悪いかも知れないけど、こういう静かな時間に幸せを感じるんです。

こんな私に誰がしたー!(笑)