Neutral 〜ニュートラル

50歳のうめめだかが感じたことやオフタイムのこと、好きな物のこと、趣味etcについてひとりごつ。  SINCE 2005.7.12

ロッキー・ザ・ファイナル見てきましたー

Ph_001 今日、『ロッキー・ザ・ファイナル』見てきました。

先週、ブログの中で見ると言ったものの、行くまではヒュー様の『ラブソング~』もやっているし、どうしようかと思っていましたが、ブログにも書いたし、ロッキーでも見に行ってみるかーという感じで、あまり期待しないで行ったせいもありますが、もう私ノックアウトされちゃいました。

映画が始まって、昔を思い出すような古めかしいような映像。でも心なしか映像も悪く、フィラデルフィアの空は薄暗く、街も精彩を欠いた感じで、外国の街なのにちっともよく見えず(普通、映画とかでみると、外国の街ってすごくステキに見えるでしょ。)、それにロッキーも歳をとってしまって、ぜんぜん綺麗じゃなくて....。

なんだか、昔のままの映像のようでもあるし、どれもこれもちっとも綺麗じゃないのに、見てくうちにだんだんと映画に引きこまれて、脚本力だと思うんだけど、セリフの一つ一つがすごく良くて、もう涙・涙。さらに最後の方に、ロッキーの老体に鞭を打つ必死のトレーニング風景とロッキーの試合で、お決まりの”ロッキーのテーマ”が流れて、もう号泣。嗚咽の私。完全なるノックアウト。

とりあえず、ちょっと先走りだけど今年上半期のNO1、チャンプだわ。という感じ。

Rocky_about_img02_1ロッキーといえば、『ロッキー3』までは必ず見ていた私。小学生だったと思うけど。私が好きだというより、友だちがシルヴェスタスタローンのファンだったから、『ロッキー3』はつきあいで池袋に友だちと見に行ったっけ。だから、”ロッキーのテーマ”を聞くだけでパブロフの犬状態で、もうなんかとりあえず行かなくちゃという感じで今回も行ったのだけど。いやー、参りました。

今日、”王様のブランチ”を見ていたら、実は『ロッキー5』まであったということで、今日の今日までロッキーは『ロッキー3』までだったと思っていた私。

それにしても、今回でファイナルというのはとっても残念。

Rocky_about_img03

妻のエイドリアンが亡くなって、過去にだけ生きるロッキーから始まって、それを振り払うように、プロライセンスを取り直して、挑戦した老体のロッキー。もう涙、涙....。

水戸黄門のラストに印籠が出るシーンみたいに、リングで倒れそうになって、それでも立ち上がるときにかかる“ロッキーのテーマ”。お決まりなのに、それが流れたら、涙も止まらないという感じ。

興奮しすぎて、話が纏まらないけど、ほんとに是非見ていただきたい映画です。

映画館を出ると、頭の中で、トランペットの音が冴え冴えとする”ロッキーのテーマ”が頭から離れずという感じでしたが、冷静になってみると、”なんで私、嗚咽するほど感動してたの?”とケロッとしてしまって、それに亡き妻エイドリアンをあんなに思っていたのに、あのリトル・マリーの存在は一体??とか、ファイナルだけど、結構話が中途半端?とか思ったけれど、それでも”まっ、いいか。”という感じで、ロッキーを過去に熱い思いで見たことのある人は、もうとにかく見てください。

MP3に、”ロッキーのテーマ”入れようかなと思った私でした...。まだ、入れてませんが...。