Neutral 〜ニュートラル

50歳のうめめだかが感じたことやオフタイムのこと、好きな物のこと、趣味etcについてひとりごつ。  SINCE 2005.7.12

現在、無職!

ご無沙汰しております。今年のゴールデンウィークは天気も良く、お出かけ日和でした。

私は息子と2人、姉の住む白馬に行ってきました。山には雪がかぶっていて、花が咲き乱れ、とてもよかったです。水芭蕉もたっぷりみました。
Dsc_0042_2_2
この旅に出たのも、4月末で9年弱勤めた旅行会社を退職して、気持ちをリフレッシュすることも目的の一つでした。
年末から諸々ありましたが、あまり後ろ向きなことばかりで終わりにしたくなかったので、最終的には流れるように流れて、円満に退職できて、結果的には良かったのかなと思ってます。
担当していた150名近いお客様全員には電話など直接ご挨拶できませんでした。社の方針もあって、ほとんどの方が寸前のお知らせになってしまいましたが、挨拶状には全員それぞれに一言を添えて、お知らせしました。お客様の中にはそれを見て、急ぎで会いに来てくれた方、電話をくださった方など、本当に人に支えられてきたんだなあと思いました。
私の場合、お客様のほとんどがリタイアされた方ばかりで、親以上の年齢の方ばかりでしたが、本当にみなさん、旅を愛する人達らしく、アグレッシブで、好奇心旺盛、見習いたい方ばかりでした。時間があるので、今後も個人的におつきあいさせていただく方もありますし、私の本好きを知っていて、大切にしてきた全集をもらってほしいと言ってくださった元編集者だったお客様もいて、仕事をやめたことによって、全てが消滅するような寂しさはありません。
いままで、怠ってきたいろんなことをこの1年でやるつもりです。くしくも今年はこのブログを立ち上げて、ちょうど10年を迎えようとしています。たくさん日々のことを更新しようと思います。
今年はたくさん本を読み、映画を見て、勉強(前から気になっていて図書館司書の26単位を取るつもりです)します。
そして、今年はなかなか会えなかった人達ともたくさん会いたいと思います。