Neutral 〜ニュートラル

50歳のうめめだかが感じたことやオフタイムのこと、好きな物のこと、趣味etcについてひとりごつ。  SINCE 2005.7.12

いままでと違う時間が流れる

今日はなんだか久々にスッキリしない天気ですね。先日から無職になり、過ごしてますが、まあ結構やることはやるものですね。天気がいいと、家の中の掃除をして、冬に使っていたものを片っ端から洗って、仕舞って、要らないものを捨てたり、リサイクルに出したり、まあ次から次へとやることが一杯。
通信課程の大学のレポートは毎月20日頃に締切が来るんですが、その前はもうバタバタ!読み返せば読み返すほど、手直しがいるような気がして、いくら時間があってもたりません。
昨日もどうしても昨日中に出したかったので、かなり焦って、「えいやっ」という感じで、投函しました。本当は今月4つ書き上げるつもりでしたが、まず無理そうだと見切りをつけて、2つにしたんですが、こういうレポートを書いてみて、初めて、「あー、学生の時にまともにレポートを書いたことがなかったんだー。」と実感したのでした。
社会人生活も長いとやたらな内容では許されないような気もするし、大学時代はレポートと言えば手書きの時代でしたから、書いてしまったら書き直しができないという感じですが、今はパソコンで書くんで、いやでも推敲を重ねてしまう感じで、よりレポートと向き合うことになってるのかもしれません。
仕事をしているときには、ある意味妥協はしつつも、許せる範囲に短時間でやっていたんだから、かなり効率的な時間の使い方だと改めて思ったりします。料理にしても、買い物にしても、片づけにしても。
とはいえ、40を過ぎて、自分の体がガタがきてると実感、片道1時間以上の通勤とか、毎日7㎝ヒール(勝手に自分がやってたわけですが)とかも、もう疲れてしまったんです。
そして、最近は突然に首が痛い。先日のゴルフでさらに悪化したかも。
退職3週間にして、仕事人だった私はすでにもう骨なしに・・・。
でも、マイペースに引きこもりつつ、やっていこうと思います。
先日、掃除をしていたら、西光亭の箱を中心に、似たような大きさの箱が7つも出てきました。なんでーという感じ。ここまで揃うと活用しなくちゃ。とりあえず、領収書や写真、カードなどを入れてみました。結構、使えます。
Shot_1432007565289_1