Neutral 〜ニュートラル

50歳のうめめだかが感じたことやオフタイムのこと、好きな物のこと、趣味etcについてひとりごつ。  SINCE 2005.7.12

お薦め軽井沢土産

ここのところ、夏風邪なのかいまいち体調不良だったのですが、今日は復活。

引き続き、軽井沢のことについてアップしようと思います。

今日はお土産について。今回たくさんの人には買ってきていないのですが、お土産ってセンスが出ると思いませんか?それに『みやげ物に旨いものはない』なんて言葉もあるとおり、おいしいものは東京に集まってるし、なかなかお土産でいいものって見つけにくいんですよね。

でも、軽井沢に行ったのだから、東京に居ては出会えないものをチョイスしてきました。

200607250746000 1つ目は、St.Cousair(サンクゼール)のワイン”長野産メルロー 軽井沢リゾートキュヴェ 2004”。

余談ですが、サンクゼールは昔、”斑尾高原牧場”という社名で、その頃、ここのシーザードレッシングを買ったんですが、それもすごくおいしかったんですよね。

このワインは長野の飯綱町醸造を行ったものだそうです。また、海外のワインを輸入して、そこでボトリングも行っているようです。私は滞在中、ここのワインを3本購入したんですが、2本は海外産のをボトリングしてるもので、残りの1本がこれです。

お店はアウトレットのWESTにもあるし、旧軽通りの中ほどにもあります。どちらも試飲できるので、購入した3本はどれも少し辛めでスッキリ感のあるものです。アウトレットで試飲してそのときは、カルフォルニアのソーヴィニヨンブラン白を購入して、ホテルですぐにあけてしまって、翌日旧軽通りのお店に行って、今度は赤を中心に3種類ほど試飲して(さすがに3杯目はちょっと嫌な顔をされた....)、これとフランス産のと2本買いました。

価格はこれが確か1800円前後。他ワインも1500円から2500円くらいの価格設定だったと思います。かなりお手頃です。

また、ラベルもさることながら、このお店のショッピングバックなどは、すっきりセンスがいいので、お土産に向いていると思います。

200607242116000 もう一つは、スジュウマサユキ商店の”黒酢”と”信州こがね味噌”。

このお店は以前行ったときにはなかったので、お店の人に聞いたら、2,3年前に軽井沢で開店したとのこと。もともと小諸で味噌蔵を商っていたそうです。

お店に入ると、奥に味噌がずらっと並んでいて、味見させてくれます。味噌の好みを言うと、どれが合っているかお店の人が教えてくれます。私が購入したのは、この”信州こがね味噌”と写真にはありませんが、”100%麹味噌”。こがね味噌の方は一般的な信州味噌の味わいらしく、関東の人の好みに近いかもということで買いました。もう一つはすこし甘めがいいと言ったところ、麹味噌を薦めていただきました。

さらに、黒酢を試飲させてもらって、気に入って購入。飲む用にしてもいいし、調理に使ってもいいと言うことでした。味見した感じではバルサミコ酢に近い濃厚さで、甘みの感じられる酢で、私はバルサミコ酢代わりにカルパッチョやサラダに使おうと思いました。

ここもパッケージが黒一色でシンプルでシックな感じ。その雰囲気がそのままのシックなお店も素敵な感じで、私の中では新感覚の味噌蔵というイメージです。

他にもたくさんお薦め土産があるような気がするけれど、今回私はこの二つをチョイスしました。

軽井沢に行かれたときの参考になればいいのですが....。