Neutral 〜ニュートラル

50歳のうめめだかが感じたことやオフタイムのこと、好きな物のこと、趣味etcについてひとりごつ。  SINCE 2005.7.12

お疲れの金曜、ご褒美は....

200607100840000  今週は、月曜のプレミア上映から始まり、なんだか凄いお疲れの私。考えてみれば、日曜も仕事だったな...。とても今日は誰かと飲みに行く気にもなれず、仕事も直帰して、帰宅ということでしたが、柏どまりの千代田線に乗ったこともあり、拍で下車。いつものTOMORROW LANDもバーゲンだけどいいものがなくて、柏そごうのかねまつへ。 また靴を買ってしまった。黒のパンプスがだいぶ古くなっていたので、思わず衝動買い。

今は家で、お一人さまでビール。あー、家に帰ってきてよかったーと思ったわけです。

就職活動をしていた私ですが、先日旅行代理店での営業の仕事が決まりました。やっぱり、私は営業の仕事があっているらしい。2ヶ月に1度程度は添乗も出られるというし、先方も即戦力と言ってくれているので、周りの人は旅行代理店はかなり忙しいし、賛否両論だけど頑張ってみようと思います。

貿易の勉強の方は、しばし頓挫...。将来的にはとろうと思いますが、いまはこれ以上手を拡げられないので、仕方ないですね...。なんとなく、中途半端で私らしくないけど....。旅行業で力が発揮できればそれでいいと思います。フリーランスで働くことが好きだったし、旅行業の近辺で衛星のように回り続けていた私ですが、いよいよ核心に迫るという感じでしょうか。それに今までは旅行業で正社員で働くことを少し、諦めていたんですよね....。

ということで、このかねまつのパンプスは私へのご褒美。実は先日もイタリア語辞書入りの電子辞書をご褒美で買ったんだけど...。

でも、この内定も北朝鮮と戦争とかが起こらず、平穏にいけばの話で、そんなことがおきたら吹っ飛ぶかも....。どうか平和な日々を....。

只今、“金スマ”で森光子の女優一代記を見て、御歳86歳の彼女の凄さを感じています。進駐軍のジャズシンガーをしていた彼女は、同じ世代で、当時珍しかった洋服を一早くオーダーしたというモダンだった私の祖母と重なるところがあって、彼女の言う“戦争はしてはいけないんです。必ず誰か傷つく人がでるから...。”という言葉はとても重みを感じます。

自分の人生が90歳まであったとして、森光子や祖母のような先人のように、素敵に生きられるだろうかと考えてしまいました....。