Neutral 〜ニュートラル

50歳のうめめだかが感じたことやオフタイムのこと、好きな物のこと、趣味etcについてひとりごつ。  SINCE 2005.7.12

Travel Belongings Manual~便利だと思う物編

明日から南イタリアシチリアのツアーなので旅の準備をしてました。なんとなく忘れ物がありそうな気もするけど、今日の午後、宅急便の集荷があるので急ぎで準備しました。最近はスーツケースは宅急便を利用。宅急便で送ると、空港の出発階でうけとることが出来るので、往復3000円ちょっとなのでいつも利用。手荷物だけを持って空港に向います。

今回は旅に持っていくと私が便利だと思うものについて書いてみようと思います。

1、使い捨てコンタクト for 1day(コンタクトを失くしたら、私の場合かなり落ち込まざる得ないのでこれが1番)

2、超軽量折り畳み傘(100gとかの物もあるらしい、そこまでいかなくても軽いと持っていても苦にならない。日本ならではの商品だと思う。)

3、引越し用テープ(スーツケースが壊れたときとか、なにかと便利。貼ってもベタベタにならないのでポイントは引越しテープというところ)

4、無色の携帯用靴磨きクリーム(ヨーロッパ人はまず靴を見るので、旅先でもきれいしておきたい。)

5、ストール(冷房よけ、寒さよけ、またはノースリーブで教会など入る時にも便利。夏ならシルク、冬ならパシュミナあたりがいいかも。)

6、小型洗濯物干し(ホテルの部屋は乾燥しているので、ちょっとしたものは1日で乾きます。下着などは洗ってクローゼットに干しておいても乾いてしまうほど。乾燥対策にもなる。)

7、日本のホテルでもらえる使い捨て歯ブラシ、シャンプー、リンスなど(アメニティグッツと行ってもかなりクオリティが高い。外資系の飛行機やホテルは歯ブラシとかついていないないので数本いつも入れておくと便利)

8、ヒラケッパ(足の指にはめて、足の指を広げるもの。外反母趾も予防する。ストレスを取り除く効果があるので、はめると良く眠れます。)

blognight_20059、←シルクパジャマ(冬場はちょっと寒いけど夏場はこれが1番。軽くて、保温性もあるので、寝冷えを防止します。)  

10、アーミンナイフ(十得ナイフと言うのかな?ナイフをはじめ、ワインオープナー、ビンの栓抜き、はさみがついているものがあると便利です。手荷物でなく、必ずスーツケースに入れましょう。)

11、洗濯ネット(よく100円ショップで売っているものです。デリケートな素材や使用した下着やストッキング等で予備洗いを現地で済ませたものはネットに入れて持って帰り、そのまま洗濯機へポンッ)

12、ジップロック(瓶詰めの食材、例えばアンチョビ、メープルシロップなど、「コレ、割れたらやばいでしょ。」というものをジップロックに入れてスーツケースで持ってきたりする。瓶が重ければ内容物だけ二重にジップロックに入れて瓶は捨ててくる手もある)

他にもあるような気もするけど、とりあえず浮かんだことだけ書いてみました。参考になればいいのですが、、。

人気blogランキングに参加しています←Plese!! Cleck here.