Neutral 〜ニュートラル

50歳のうめめだかが感じたことやオフタイムのこと、好きな物のこと、趣味etcについてひとりごつ。  SINCE 2005.7.12

勝浦の海に行ってきちゃいました

katsuura_2005 今日、勝浦の某海岸に行ってきました。

勝浦と言っても南紀勝浦ではありません。房総の勝浦です。目的は海水浴。(もちろん投票は昨日、期日前投票してきました。)

子どものときに毎年行っていた勝浦の海。

大人になってからもほぼ毎年(ここ2年くらい行かなかったけど)この海岸に行っている。私はいつも9月の第1週か2週に。

今日は朝6時に家を出て休憩も入れて車で2時間50分ほどかかった。帰りは3時間半。ほとんど私が運転したので疲れた。一刻も早く到着したい私は時間短縮のために千葉市内から外房有料道路を利用して茂原に出て、勝浦に向かうことにした。行き方はたくさんあって市原経由、茂原街道経由とかいろいろあるけど、千葉で車営業をした経験のある私としてはお金を使ってもこれが一番早い行き方だと思うのだけど。どうだろう?もっとツウの人がいたら教えて欲しい。

今日は天気も良かったし最高!!9月に海水浴というと”クラゲは?”と心配されますが、ここでは9月に刺されたことはないです。子どものときに勝浦でも他の海水浴場では7月に刺されたことがあるけど。 水がきれいだとクラゲがでないと聞いたことがあるので、きれいだからかなということで済ませているのではっきりしたことは分かりません。

地元の人らしき人が10時頃になると結構出てきてみんなテントみたいなものとかパラソルやサンチェアのようなものを持ってきていた。

この時期は海の家もないので、私はパラソルやデッキチェアやクーラーボックス、食料、飲み物、シュノーケル、ポータブルスピーカー、MP3、本などはあらかじめ用意して自分の家から持っていく。海岸の近くに車が空いていると停められるので結構な荷物になるけど苦にはならない。一応シャワー(コインシャワー3分300円ぐらい)だけは奥の小さい港の近くのほうに1、2軒。9月上旬でもやってるお店がある。ポリタンクに水を持ってきている人も多い。

私の海での過ごし方はなにも考えずにだらだらと、、、という感じ。シュノーケルをつけて鳥居のある島まで泳いだり(魚も見られる!)、上向きになってぷかぷか浮いて空の雲を見ていたり、デッキチェアで本を読んだり、眠くなったら昼寝をしたり、音楽を聴いたりして過ごした。

katsuura_2005海って不思議とリラックス効果があるのか、仰向けに浮いて空をみて海水に耳をつけていると静寂の中にいられてストレスが少しずつ取り除かれていくような気がする。

運転で疲れたのに、帰ってきたらなんだか元気になっている私がいた。

今日は日帰りで行ったがいつもは時間があると、勝浦ヒルトップ&レジデンスに泊まって、連日この海岸に泳ぎに行くこともある。勝浦ヒルトップは部屋から少し遠目だけど海も見えるし、コンドミニアムで部屋の間取りも大きめで快適。夜は勝浦の街の中心に歩いていき、おいしいお魚料理を食べさせてくれる店に行き、ほろ酔いで夜道を歩いて帰ってくる。それもなかなかいい。気が向くと翌朝朝市にも行ったりするけど。勝浦に行くときは必ずここを利用するが、今回は急に決まったので、すでに満室で取れなかった。勝浦は民宿は多いけど、手頃でシンプルなサービスで快適なアコモデーションのホテルが少ないのでここはお薦め。

ほんとに今日の海は最高でした。

癒されて元気になったうめめだかでした。

人気blogランキングに参加しています←Plese!! Cleck here.