Neutral 〜ニュートラル

50歳のうめめだかが感じたことやオフタイムのこと、好きな物のこと、趣味etcについてひとりごつ。  SINCE 2005.7.12

世の中のバランス

今日は天気が良くてさらに暑い。今日海に行くことにすればよかった。すごい後悔で不機嫌になる私。予定では期日前投票を今日のうちに済ませて、明日は海に行きたいところ。でも天気予報では曇り。微妙だ。今日だったら間違いなく海日和なのに、、、。

ずっと伸ばしていてマニキュアをとって爪を切った。私の爪は結構カーブがかかっている爪なので丈夫だから、つけ爪の必要もなく、おそらく市販のつけ爪は合わない角度だ。でも結構マニキュア映えするので唯一爪だけは気に入っている。でもさすがにキーボードが打ちづらくなったし、もうすぐツアーなので切ってしまった。

それはさておき本題の話。

先日大学時代知り合った先輩とお茶しながら話をしていた。学生時代、特に交流が多かったわけでもないのに、なぜか連絡が途切れずに年に数回程度会うことがある。彼はイケメンとして知られているし、自分自身それなりの自負があるらしい。ステイタスも何も兼ねそろえているタイプ。独身だといって合コンに出ると負け犬といわれる世代のお姉さまがたが(ちなみにまさに私ぐらいの世代だけど)シッポを振ってお近づきになりたがるらしい。それもどうかと思うが。

その人は「うめだかちゃんは面食いじゃないよね。」と断定的に言った。(かなり失礼な感じ)良く考えてみるとその通りだと思ったけど、、。だから私は「私だって普通にかっこいい人かどうか認知は出来ますっ。でもかっこよくても話が面白くないとイヤだから、そうやって切っていくうちに残ったのはブサイクだったりするわけ。」と言った。彼は「そりゃそうだよ。顔が良くて、話が面白い人なんて、そうそういないよ。福山雅治くらいだよ。」そういえばこの彼は男なのに珍しく福山雅治の大ファンだったんだ。こないだ”情熱大陸”に出ていた福山雅治をみて私の中の株も上がっていたので「まぁね。最近、福山雅治の価値が私にも分かるようになってきた」と私が言ったら「ほら、やっぱり」とご満悦そうな彼だった。

そう、そういう彼も顔はイケメンなのだが話はいまいちなのだ。そんな風に彼のことをのたまうのは私だけだと女友達からは言われたが。でも友達だからあまり悪く言いたくないので5段階評価通知表なら可もなく不可もない3という感じと言っておこう。

どうでもいい話はそこまでとして何が言いたいかと言うと、世の中のバランスはそんなものなのだ。だから福山雅治みたいにかっこよくてちょっと面白い人(すごい面白いって私は思わないんだけど)は好きなタレントでもNO.1で、どこでもNO.1なのだ。奪い合ったら激戦って感じだろうか。だからそうそういい男は世の中に転がっていないと言うことです。

これから彼を見つける人はトータル的にいいと思った人に出逢ったら”買い”ということです。今すでに彼がいたり、結婚している人は今の人がいまいちだと思っても、一時(イットキ)はいいと思ったんだからすぐ”売り”には出さず、もうちょっと、考えてみましょう。最近株に凝っているのでこんな表現の仕方になってしまいましたが、そんなとこです。

昨日、3冊同時進行で読んでいた女流作家の本を読み終えて、先輩と話したことを思い出してそんな考えが浮かんだので書いてみました。

逆に考えれば女性もそんな風に言われているのかもしれません。美人で話が面白い人はほとんどいないと。じゃあ、私の話も面白くないかも。(これがオチです)

人気blogランキングに参加しています←Plese!! Cleck here.