Neutral 〜ニュートラル

50歳のうめめだかが感じたことやオフタイムのこと、好きな物のこと、趣味etcについてひとりごつ。  SINCE 2005.7.12

昨夜は寝ずにユーミンちゃん

昨夜はユーミンオールナイトニッポンGOLDをちゃんと聞き直そうと思って、Youtubeで3月27日放送(リリーさんゲスト)の聞いていたら、いろいろユーミンちゃんのコンテンツが表示されるので気になって、ウトウトしながらもほぼ寝ずに聞いてしまいました。

 

TOKYO FM 開局50周年記念特別番組 松任谷由実 SURF&SNOW in Naeba 40th Anniversary Celebration!

2020年3月1日(日)サーフ&スノー苗場

https://www.youtube.com/watch?v=Qcsz1XIssVw

 

2020年3月8日(日)

https://www.youtube.com/watch?v=oj--URcruMM

 

2020年3月15日(日)

https://www.youtube.com/watch?v=DxtHtLmqgbc

 

2020年3月21日(日)

https://www.youtube.com/watch?v=Zr6-6tFEx2w

 

TOKYO FMの開局50周年、そしてユーミンの苗場コンサート”Surf & Snow”も40周年ということで、特別番組「恋とラジオとユーミンと」が4週にわたって放送されました。

TOKYO FM [恋とラジオとユーミンと] 公式サイト

ユーミンTOKYO FMで、サタデーアドベンチャーサウンドアドベンチャー、現在のユーミンコードに至るまで、ずっとパーソナリティをつとめています。特に私の記憶にあるのは、やはり日曜17時からだったサウンドアドベンチャーです。その当時はFM東京という呼び方だったと思います。サウンドアドベンチャーは日曜の夕方なので、遠出した帰りの中央道や第三京浜あたりで聞きました。この番組を高速で聞いていると、このままずっと渋滞だったらいいのにって、よく思ったものです。

この番組の中では、ホイチョイプロダクション制作のラジオドラマが、当時のユーミンの番組の音声とシンクロさせて4週にわたったストーリーで展開します。これがまたいいです。

もうホイチョイプロダクションを知らない人も多くなってきているかも知れませんが、1980年代後半に「私をスキーに連れてって」「彼女が水着に着替えたら」「波の数だけ抱きしめて」のホイチョイ三部作と呼ばれるヒット映画を世に出してきました。

 

この特別番組では、実際に苗場のコンサートに行かれた方の感動を伝える言葉が聞かれたり、初期の苗場のコンサートから関わる方々の話など、とても興味深く、面白いエピソードも出てきます。それにしても、40周年ってすごいなあと思います。

最終回では、プロデュサーの松任谷正隆さん談として、ユーミンが50代のときには、もう60歳でこのコンサートもやめると言っていたことを語り、実際60歳にたどり着いてみると想像していた60歳とは(いい意味で)違ったようです。そして、そんな通過点は通り過ぎて、今でもコンサートをされているというようなことをおっしゃっていて、なんだか私も先々に希望が持てた気がしました。

 

それに、最近は20代の方が苗場のコンサートに来る方も多いようで、そういう方々はご両親が若いときから大好きで子どもの頃から聞いていたというケースが多いようで、2世代、3世代と引き継がれているってすごいなあって思います。

 

何年か前に断捨離で、300本、いやもっとあったカセットテープを捨ててしまったんですが、今になって少し後悔しています。今聞いたら音はひどいものかもしれませんが、あの曲名を手書きしたり、FMステーションのカセットレーベルを切り取って使ったりした手間暇のかかったカセットは味わい深かっただようなあと思ったりします。この番組の中で、ご両親が同じアルバムのカセットをペアで持っていたと息子さんが見つけたというエピソードもあり、その方は今年お母様と2人で苗場のコンサートに行ったそうですが、なんだか感動します。

 

番組全体が4週にわたるので、ボリュームがあり聞きごたえがあり、そして、私にとっては感慨深く、あの頃何していたのかなって、つい思ってしまいました。

 

あいにく私は苗場のコンサートに行ったことがないのですが、1度だけ24歳の時に逗子マリーナのコンサート(2004年に惜しまれながら終了)に行ったことが今でも忘れられません。車で逗子マリーナに早めについて、海沿いの堤防のあるところで列に並んで心地のよい潮風に吹かれながら開演を待った記憶があります。水上のコンサートで、ユーミンがかっこよかったという印象がやけに鮮明にあります。

 

苗場のコンサートもきっとすごく非日常の時間なのだろうと思います。今年の苗場のコンサートが終わったあとに、コロナショックで巣ごもり生活が始まってしまいました。来年はどうなるのかは全くわかりませんが、私も是非行きたいと思いました。

お時間があったら、Youtubeで聞いてみてくださいね。