Neutral 〜ニュートラル

50歳のうめめだかが感じたことやオフタイムのこと、好きな物のこと、趣味etcについてひとりごつ。  SINCE 2005.7.12

酢大豆ちゃん

 最近またマイブームなのが、酢大豆。

 だいぶ以前、健康食品のショップで購入していたんだけれど、結構簡単に作れるらしいということで作ってみた。別にダイエットでも、健康のためにとかでなく、酸っぱいものがたべたくなっただけ。

200806080207000  洗った大豆をフライパンで炒って、煮沸した瓶に半分くらいいれて、あとは酢を入れるだけ。

 かなり大豆が酢を吸うので、大豆は瓶の半分程度まで、1日経つと大豆が酢を吸いまくり、満タンに入れた酢がかなり吸われてしまっているので、さらに酢を足します。なので結構、酢は使います。

 私は黒酢だけのもの(右)と黒酢バルサミコ酢ブレンドのもの(左)と2種類作ってみました。私は黒酢バルサミコ酢ブレンドのほうが食べやすい気がします。

 自分で作るとこの酸っぱさも許せる気がします。お腹がすいたら”酢大豆ちゃん”食べてます。

 1日に10粒とか、しけたことは言わずに40~50粒くらい。結構はまります。できれば、近々自家製ピクルスも作りたいと思っている私でした。

 暑い夏に”酢大豆ちゃん”オススメです。