Neutral 〜ニュートラル

50歳のうめめだかが感じたことやオフタイムのこと、好きな物のこと、趣味etcについてひとりごつ。  SINCE 2005.7.12

ついに飛んだ!エアバス A380

今日はゴルフから帰ってきました。行きも帰りも渋滞。土曜日の渋滞は手ごわい。帰りは約3時間かかりました。今日は社長と社長の大学時代の同級生、それと社長の義理のお姉さんの同い年トリオ(推定57歳くらい)と私という奇妙なメンバーでした。天気予報ははずれ、天気も良く、楽しかったです。

300px-A380_Reveal_1今日のニュースで見ましたが、エアバス A380がとうとう公に空を飛びました。

以前から話題だったA380。長さ73m、翼の長さ80m。乗客数約800人収容予定。巨大な旅客機。

このA380は今現在、一番大きいとされるボーイング747などの、いわゆるジャンボの2倍弱の人数を収容する目的で作られた。もちろん搭乗するのにも、そのままの搭乗口では待合の場所もないし、時間がかかるので、例えばパリの第二ターミナルの一部もこのA380の搭乗口のために改修工事が行われているという。

今日のニュースではフランクフルトで試験飛行が行われたという。来年末には航空会社に引き渡されると言うので、一般的に利用される日も近いと考えられる。

世界の航空業界のトップメーカーのエアバスはA380で収容人数を増やし、ボーイングはより長い時間、給油なしで飛行出来るという構想の旅客機を現在、研究開発しているとのことで、大手2社は方向性の違う戦略をうち立てている。

ちょっと古い例をとって言えば、ビデオのベータとVHSのように、どちらかがイニシアティブを取ることによって今後のスタンダードが決定されるだろう。今後が気になるところだ。

飛行機事故の確率は交通事故以下の確率だというので、リスクを取り上げて話をすることは素人考えなのかも知れないが、A380の大きさに少し怖さも感じざる得ない。でも私は、旅も好きだし、飛行機好き(機内食を除く)でもあるから、ぜひ1度は乗ってみたい。それから判断したいと思う。

今後の展開が気になる話題です。

人気blogランキングに参加しています←Plese!! Cleck here. 只今30位です。