Neutral 〜ニュートラル

50歳のうめめだかが感じたことやオフタイムのこと、好きな物のこと、趣味etcについてひとりごつ。  SINCE 2005.7.12

ギリシャ神話 メデューサ

最近の私といえば、山下達郎のアルバム「ソノリテ」を毎日聴いて過ごしています。聴き始めの頃と、今では曲の好みも変わってきて、最初は映画「東京タワー」に使われた”Forever mine”が断然一番でしたが、この頃では”MIDAS TOUCH””SECRET LOVER”というのが良くなってきました。もちろん”フェニックス”とかは今回のリミックスもいいですけどね。

その”MIDAS TOUCH”という曲のタイトルもギリシャ神話からきていると推測されます。手に触れたものを黄金に変える力を与えられたミダス王の話から。

でも今回はギリシャ神話でもメデューサの話を紹介しようと思います。

”MIDAS TOUCH”の歌詞の中で

♪だけどなぜ あなたなしじゃいられない その瞳 そのくちびる メデューサの微笑 溺れさせて 息が止まるまで   黄色(きんいろ)の夜に抱かれて ちっぽけな鉱石(いし)になりたい ジェラシーで目が眩むほど 愛してる♪

という歌詞があって、言われてみたい。(そうじゃなくて)メデューサといえば....と考えた私でした。これまた私の好きなギリシャ神話の話に登場する、純粋にポセイドンを愛したのに美しさゆえに嫉妬され醜い怪物にされたメデューサ(Medusa)。見たものを石にする怪物として知られています。

どんな話かというと....

メデューサはゴルゴンの3姉妹の末娘だった。ステンノー(強い女)、エウリュアレー(遠くに飛ぶ女)、メデューサ(支配する女)。2人の姉が嫉妬するほどに、美しかったという。誰もがその姿に振り返り、誰もが彼女に恋をした。
オリンポスの12神の一人である海の神ポセイドンと出会い、電光石火の如く恋に落ち、ポセイドンはメデューサの美しさに魅了された。“ニンフの歌でさえあなたを飾ることはできないのだろう”と言ったという。アテナの神殿のひとつで交わったためにアテナの怒りをかい(メデューサが自分の髪はアテナよりも美しいと自慢し、女神アテナの怒りをかったという話もある)、全能の神ゼウスはポセイドンの妻をアンフィトリテにした。ポセイドンの妻アンフィトリテはアテナ神殿での結婚式の後、ポセイドンとメデューサが会っているところを見つけてしまった。女神アテナとポセイドンの妻アンフィトリテによってメデューサの美しい黒髪は蛇に、顔も姿も醜くされ、見た者を石に変える怪物にされてしまった。これに抗議したメデューサの姉たちも、怪物に変えられてしまう。

その後、怪物となったメデューサ達を倒しに、英雄ペルセウスが派遣されます。ペルセウスは女神アテナの道案内を受け、鏡のように磨き上げられた青銅の盾を与えられた。伝令の神ヘルメスより”隠れ帽子”と”飛行靴”、鋭く良く切れる鎌形刀等を与えられた。グライアイの三老妖女達を脅し彼女達の居場所を聞き出すと、眠っている間に鏡の盾にうつった彼女の姿を見ながら近づき、鎌形刀で素早くその首を切り落としました。姉のエウリュアレーとステンノーは不死身であったが、メデューサだけは不死身ではなかった為、討たれた。
メデューサの首からあふれ出た血は、空駆ける天馬ペガサスを生んだ。ペルセウスはペガサスに乗って故郷に帰っていく。海を渡っているとき、くるんであったメデューサの首から血が滴り落ち、それが赤い珊瑚になった。切り落としたメデューサの首から滴る血が砂漠に落ち、サソリなどの猛毒の生き物が生まれたともされる。
その帰路の途中、ペルセウスは海から突き出た岩に縛り付けられた美女を見つける。彼女の名はアンドロメダという。エチオピア王妃だった母親カッシオペイアが自分の容姿を”海神ネーレウスの美しい娘より美しい”と言ったためにネーレウスの娘たちが怒り、海の神ポセイドンに頼んでエチオピア津波を起こさせた。それに困ったエチオピア王が神託を仰いだところ、娘のアンドロメダを海の怪物の生贄にしなければならなくなった。岩に貼り付けになっている美しいアンドロメダをかわいそうに思ったペルセウスは助けることを約束する。美女を襲いに来た海の怪物には剣はまったく歯が立たず、そこで彼はメデューサの首を取り出し、怪物を石にかえた。 

ペルセウスは無事に使命を終えたことの感謝の意を含め、加護してくれていた女神アテナにメデューサの首を送る。アテナは自分の盾アイギスメデューサの首をつけ、最強の盾とした。 また、切り取られたメデューサの首は、ペルセウスから女神アテナに献上され、アテナの盾「イージス(アイギス)の盾」にはメデューサの首の絵が刻まれたとされる説もある。

その無敵の盾の”イージス”という名から映画「亡国のイージス」にでてくる潜水艦がイージス艦と名づけられたというのは映画を見た方ならご存知かもしれませんね。

180px-Michelangelo_Caravaggio_017 メデューサというと怖い怪物というイメージだけを持っていた方も少しイメージが変わったのではないでしょうか。

←でも、ちょっとこれは怖いですね。

ウィキペディアフリー百科事典からの引用)

人気blogランキングに参加しています←Plese!! Cleck here.