Neutral 〜ニュートラル

50歳のうめめだかが感じたことやオフタイムのこと、好きな物のこと、趣味etcについてひとりごつ。  SINCE 2005.7.12

たかがスポンジ、されどスポンジ

週末は寒くなるという予報はいつのまにか変わっていたらしく、今日は晴天で気持ちが良かったですね。

シューウエムラは私の大好きなコスメショップ。色とりどりのアイカラーやチークの並ぶ様は壮観という感じ。いつも胸がワクワクします。

たまにメークアップレッスン(と言ってもプロの人が自分に化粧をしてくれるのを見てるだけなんだけど。ちなみに無料。)にいくと魔法にかかったような、いまだかつてない自分の変身ぶりに思わず、うっとり。そのとき使ったコスメを軒並み買ってしまい、それ以来行きたい衝動に駆られながらも、メイクアップレッスンは1年に1回くらいにしようと決めた私。

今日、私が紹介したいのは化粧品でもなく、脇役と思われがちな化粧スポンジ。

blog_2005いつも私はリキッドファンデーションを使っているのですが、これから紹介するスポンジは「ウォーター パーフェクト スムージング ウォータ-イン フルイド ファンデーション」(写真上:右)というえらく長い名前のリキッドファンデが発売されたときに一緒にお店の人に薦められたんです。

お店の人には「この新発売のファンデは(写真上:右)良く伸びるので2プッシュでOKなんですよ。」と言われ、スゴイと思った私。

以前は定番のリキッドファンデ(写真上:左)を六角スポンジで使っていたので、それに比べると目覚しい使用量の違い!

blog_2005でも使ってみて分かったことは、ファンデも確かに伸びがよくなったけど、”このスポンジ←が普通とはちがう”ということ。

片方の表面は毛足の短い起毛のような加工がされている。もう片方は余分なファンデを取る別の加工がなされている。

これを使うとファンデが薄つきに仕上げられるので、肌に透明感が生まれる。リキッドファンデを下手に塗ってしまったときの筋むらができたりということが全くない。(もちろんファンデの後はフェイスパウダーで押さえることも忘れずに。)

ファンデはどうしても歳をとってくると一所懸命塗ってしまうが、それが一番老けて見える原因だったりすることが多い。”注意しないと”とメイクアップレッスンで悟った私。

いま、結局以前から使っている定番リキッドファンデ(写真上:左)をこのスポンジで使っているが、以前に比べるとファンデの使用量が大幅に減った。以前が嘘のよう。私が思うに、今まではスポンジが結構な量のファンデを吸っていたような気もする。それで旨く塗れないから余計どんどん塗ってしまって、仕上がりがいまいちということが多かった。

ちなみにこのスポンジ↑はお値段がたった1つで472円。最初聞いたときにはびっくりしたが、このスゴサに先日、もう一つ購入してしまった。でもファンデの減りがガクンと遅くなったのでそれを考えると高くないと思う。

コスメオタクの私はシューウエムラのいくら以上買うとこの化粧ポーチをプレゼントというのにも、えらく弱い。間違いなく、予定のものに他のアイテムもプラスしてその金額まで達するように買ってしまう。なんていい顧客。

ボディケアー用品は通販でも買うけど、メイクアップ系コスメは絶対デパートの対面販売で使い方をよーく聞いて、時には試しにやってもらってから買う。

女に生まれて良かったと実感するとき。至福。

人気blogランキングに参加しています←Plese!! Cleck here. 只今20位です。いつもありがとうございます。