Neutral 〜ニュートラル

50歳のうめめだかが感じたことやオフタイムのこと、好きな物のこと、趣味etcについてひとりごつ。  SINCE 2005.7.12

土曜日のブランチ

blog_2005今日は雨ですね。今週末は寒くなるらしいです。晩秋に近づいていますね。(晩夏という言葉も好きだけど、晩秋もいい言葉ですね。)

今日は土曜ということで、目が覚めたら10時だった。またまた

ランチと兼用のブランチに先日、南イタリアアルベロベッロで買った手作りのオレッキエッテという耳たぶパスタを使って作ってみました。

今回はベーコンをオリーブオイルで炒めたところに、松の実を入れるのがミソ。松の実というと日本的ですがイタリア人も松の実は料理に結構使います。それに今日はシメジとフレッシュトマトという感じで私の好きな定番食材。

味の決め手はこれまた、本場エミリアロマーニャ州のスーパーで購入したパルミジャーノ・レッジャーノ(いわゆるパルメザンチーズ)をチーズおろしでたっぷり削っていただきます。

実はこのパルミジャーノ・レッジャーノはかなり前に買いました。こないだの南イタリアで買ったほうはまだ使ってません。イタリアのスーパーでは小さくても400~500gの真空パックで販売するので日本ではなかなかすぐに使い切らない。それで以前は、使い終わったパルミジャーノ・レッジャーノをラップをして冷蔵庫に入れていたのですが、やっぱり少しするとカビが生えてくるんです。冷蔵庫に入れても、日本の気候じゃ、カビが生えやすくてダメなんです。

最近では使ったらラップに包み、ジップロックに入れ冷凍庫へ。使うときは20~30分前に冷凍庫から出しておいて常温で解凍か、レンジの解凍設定をごく短めにかけて使うようにしています。そうするととっても長持ちします。

パルミジャーノ・レッジャーノがあれば、パスタの味がやや薄めだと思っても、無理に濃くする必要はありません。コクのあるパルミジャーノ・レッジャーノをかけると丁度いい味になります。

イタリアに行くと、もれなく買う食材です。

人気blogランキングに参加しています←Plese!! Cleck here. 只今20位です。快挙です!!皆様のご愛顧のおかげです。本当に、本当にありがとうございます。