Neutral 〜ニュートラル

50歳のうめめだかが感じたことやオフタイムのこと、好きな物のこと、趣味etcについてひとりごつ。  SINCE 2005.7.12

パリでの買物 1

今回は終日フリータイムがあったので炸裂で買物してしまいました。と言っても、お客様を街中まで送ったり、オプショナルのツアーの集合場所までお送りして、帰りをお迎えしたりと全く自由というわけではありませんが、、、。

今回はあらかじめ日本にいるときに、パリで買うものを決めていてたので、少し自由になった時間に買物に行きました。

france_20051つは”ゴヤール(Goyard)”のサンルイシリーズの←トートバック。行く前からゴヤールのHPで何色にしようか考えていて、自分の中ではオレンジかグリーンと決めていました。パリコレも10日くらいまでやっていたので仕方ないと思いますがフォーブール・サントノーレ通りのヴァンドーム広場近くのお店にはすでにオレンジ1色しかありませんでした。すでに売約済みのイエローとホワイトは見たものの、他と比べることもほとんどなく即決という感じでした。

ヨーロッパではお店の応対は必ず1対1なので、それを間から割ってはいると嫌な顔をされるので、(よく日本人がしがちですが)私が辛抱強く待っていたところ、感じのいいマダムがとても丁寧に応対してくれました。オーダーすれば他の色も手に入れられたのですが、待ちきれなかったし、オレンジがもとから欲しかったので買うことにしました。値段は440ユーロで免税額が約57.20ユーロなので結果として382.80ユーロ(約53000円)でした。とても軽くて、早くこれを持って出かけたいです。

午後、今回はサンジェルマンデプレを中心にまわろうと思ったので、サンジェルマンデプレ近くのCanettes通りのギャラリーアラカにも寄ろうと思っていたのですが、行ってみたところお店はもうすでにありませんでした。3店あるうちの1店はもう閉めたと2月にマレ地区のアラカに行ったときに聞いたのに、どのお店か気にしていなくて、、、ここだったようです。ちょっとがっかり。

france_2005Galerie harraca(ギャラリーアラカ)中村江里子さんが何回かメディアで紹介したことで、一般的に知られたようです。白金台のプラチナストリートやワイキキのカラカウア通りにもお店があるので、最近は購入しやすくなりました。パリでは日本の大体3割引くらいで購入できます。2月に行ったときにはセールシーズンだったので、さらに30%オフでなかなかでした。←これは以前購入したもの。結局今回は買えなかった。

旅行で私はよく物をなくすので、アラカの指輪はそんなに高くないし、最悪なくしても何とか我慢できると思うので必ず持っていくアイテムです。(そうはいっても、日本のアラカで購入した指輪を飛行機でなくしたときには、かなり落ち込みました。)

まだまだたくさん買物しました。それについてはまた次回。

人気blogランキングに参加しています←Plese!! Cleck here.