Neutral 〜ニュートラル

50歳のうめめだかが感じたことやオフタイムのこと、好きな物のこと、趣味etcについてひとりごつ。  SINCE 2005.7.12

猛暑の中のゴルフ

今日は常総カントリークラブでゴルフをした。8時12分スタートだったので昼食50分の休憩を入れても14時30分にラウンドが終了した。今日は所属会社の社長とその友人Kさん、私の3人でラウンドしたが平日ラウンドできて、気を遣わない人たちで、最近このメンバーが定番になりつつある。

今日は朝の天気予報から最高気温34度と言われていたので、かなりまずいとは思ったけれど午前中は爽やかな風が吹いて、なかなかいいんじゃないと言っていたが、やはり午後は最悪。後半の半分は朦朧としていてほとんど記憶がない。後半はスコアメイクも全く出来きず惨たんたる結果だった。

それにしても常総カントリークラブは安い。(詳細はHPを参照)このメンバーだと平日いけるんだからもっといいコースに行けばいいじゃないと私のまわりの人は言うけれど、それほどゴルフに情熱のない私が平日にするなら、これくらいで十分。このメンバーの中心人物がいつもどこからかめちゃくちゃ安いコースを見つけてくる。ホントはもっと安いのもあるんだけれど、場所やアコモデーションを考えるとちょっと、、、ということでここのところ数ヶ所に絞ってプレーしている。

月中の平日の4,5日間は常総カントリークラブはスペシャルウィークと言って安いプランの設定がある。今日もそれで行ったのだか、なんとプレー代、昼食、飲み物1杯(アルコールも可)で税込み7900円!!ここは河川のゴルフ場だけど結構芝の具合がいい。わりにコースも幅があってきれいだ。ウォーターハザードが多いのがちょっとイヤだけどなかなかいい。レディースとメンズのティーグランドは、ほとんど違わない位置なので非力な女性プレーヤーが男性とまわるにはちょっときついかも。食事の種類はさほど多くない。食事込みだからしかたないかなという感じもするけど。チキンカツ定食、牛丼定食、ブリの照り焼き定食、柚子そば定食の4種類(だったと思う)からのセレクト。飲み物はビールの中生もOK。食事休憩はなぜかいつも45か50分なのでやや慌しい。でもその分早くプレーが終了するからいいかな。

今回はもう秋だからと常総に決めたが(残暑で暑かったので意味なしだったけど)、先週は台風が来なかったら埼玉長瀞ゴルフ倶楽部に行くつもりだった。あちらは山の中にあるので夏でもやや平地よりは涼しい。そこもめちゃくちゃ安い。たとえば毎週金曜なら食事込みで5235円ですよ!!(詳細はHP参照)常総よりも安い。でもアップダウンがきつくて、距離は全体的に長くないが、幅が狭いのでコースを知らなかったり、スライスやフックが出やすい人はOBばかりになってしまう。クラブハウスは結構きれい。女性は結構前の方にレディース用のティーグランドが作ってあるのでかなりサービスされている。

コースは多少高い分、常総の方がいいと思う。でもアコモデーションとか値段を考えると埼玉長瀞も捨てがたいかな。非力な女性が好むのは埼玉長瀞だと思うな。うちからだと高速代がかかるのと渋滞に巻き込まれるのでなかなか行けないのだけど。埼玉長瀞は練馬に住んでいる私の伯母さん(65歳くらい)もお気に入りのゴルフ場です。

スキーが流行った頃、うめめだかもスキーには良く行きました。でもちっとも上達しないので、スキーをやめる1,2年前ぐらいは、1回滑ってはレストハウスでお茶をしてというのを繰り返していたのでそんな私のスキーのしかたを「お茶スキー」と呼んでいました。そんなに運動神経が悪いほうではないと思っていたんですが元来球技は向かないらしく、ゴルフもちーっとも上達しないのですでに「お茶ゴルフ」的なメンタルになってます。でも下手でもゴルフはやめないつもりですけどねっ。

というわけなので安いところでばかりゴルフしてるうめめだかだった。でもたまにはいいコースでプレーもしたいけどね。

そして、今日はさらに日焼けをしてしまいました。おしまい。

人気blogランキングに参加しています←Plese!! Cleck here.