Neutral 〜ニュートラル

50歳のうめめだかが感じたことやオフタイムのこと、好きな物のこと、趣味etcについてひとりごつ。  SINCE 2005.7.12

お礼状

お礼状

また、雨だ。ここのところ、いつも専門の仕事のある日曜には雨が降る。でも仕事にはいいかもしれない。天気がいいと遊びにいけない自分を淋しく思うから。

昨日、取引のある会社からお中元が届いた。直接、お礼をいう間柄でもないので、お礼状を書こうと思う。世界堂に寄って金魚の絵の入ったハガキを買った。

その人との間柄により、直接電話してお礼を言ったり、すぐにお返しを送るケースもあるが、やはりお礼をいうなら、親しければ直接、年上の人だったり日頃交流がなければ、手紙にしたりしている。どちらも「鉄は熱いうちにうて」ということで、もらってすぐに意思表示が大切ですよね。

私としては親しくても、忙しくても、やはり基本は直で電話か、もちろんすぐ会うなら会ったときにいうか、直筆の手紙がいいと思ってます。

私的には、メールという便利なツールはあるけど、それで済ますのは気が引けます。メールがあればこそ、直筆の手紙のよさを実感できますね。