Neutral 〜ニュートラル

50歳のうめめだかが感じたことやオフタイムのこと、好きな物のこと、趣味etcについてひとりごつ。  SINCE 2005.7.12

ポップオーバー風パンケーキ

昨日は会社が休みで、でも専門の勉強もしなきゃいけないし、シフォンケーキをまた作る気になれず、でもおやつが食べたいという感じで、マーサ・スチュワートが番組で紹介していたパンケーキにしました。

200605111308000 材料は卵2個、小麦粉(ふるいにかけたもの)120cc、牛乳120cc、塩ひとつまみ、ナツメグ少々。それらを泡だて器で粉っぽさなくなるまで混ぜて焼くだけ。

出来上がりに粉砂糖をお好みで。今回はブルーベリーのシロップ漬を添えました。

200605131003000 表面を焼いたら、番組ではフライパンに入れたままオーブンで10分という形でやっていましたが、うちにはそのような特大オーブンはないので、私は片面を焼いてからひっくり返し、フタをして弱火で10分、火をとおしました。

ポップオーバーのようにぐんぐん膨らんで面白いです。

卵の分量が多いので、玉子焼きのように黄色い生地です。生地自体に砂糖を使わないので、粉砂糖をたっぷりふるい掛けましょう。今回、私はブルーベリーのシロップ漬の瓶詰めがあったので使いましたが、イチゴジャムとかでもいいと思うし、生クリームとフレッシュフルーツの組み合わせもなかなかいいのではないかと思います。

とっても簡単で、軽い感じです。でも粉砂糖はたっぷりかけるとおいしいです。

では、お試しを。

200605131003001 追記 生クリームのせも後日作ってみました。

こちらもカロリーは上がりますが、おいしいです。