Neutral 〜ニュートラル

50歳のうめめだかが感じたことやオフタイムのこと、好きな物のこと、趣味etcについてひとりごつ。  SINCE 2005.7.12

オールドファッション

私、またまたyahooオークションにハマッてまして、またまた銀座かねまつの靴を購入しました。

私は靴好きで、靴はいっぱい持っているのですが、特に仕事用にはKanematsuの靴が一番足が疲れずにいいと言うことで、ここ10年くらいは仕事用はほとんどKanematsuの靴で揃えています。ヤフオクでかねまつの靴を落とすのもこれで3足目です。

Sex and the city”のキャリーがマノロ・ブラニクやジミー・チューの靴に目が無いのを見ると、値段は(だいぶ)違っても、世の女の考えることはどこも同じですね。ちょっと前ならイメルダ夫人と言われたところでしょうか...。

200605101827001←このかねまつのバックストラップのパンプス(白っぽく見えますが、実物はベージュです)、2500円で落札したのですが、裏が革底で(最近のかねまつの靴で総革張りの靴は見かけないのですが)、箱も見たことの無い、えらくクラッシックな感じ。前の持ち主が丁寧に履いていたらしく、ヒールのめくれもないし、年代物だけどとても美品。とても気に入りました。

200605101833000 そんなオールドファッションを感じる靴を見てたら、そういえばうちにもそんなオールドファッションの靴があるあると思って、クローゼットを見てみました。

そうしたところ、祖母が気に入って履いていて、今では形見になってしまったYoshinoyaのバレーシューズとサンダル、3足出てきました。

それに↑これは箱のフタだけはDiana靴店のものらしく、これまたクラッシック。花柄が付いています。祖母はなんにでも購入日を書いておく人だったので、これには57年4月23日という数字が書かれているので、私が9歳の時なので23年前の靴になるわけですね。

200605101906000 祖母も私と同じように気に入ったものは2つでも買っておく人だったので、サンダルは同じものが2足出てきました。←このヨシノヤの箱もとてもクラシカルです。

さすがにサンダルの方は履いてませんが、黒のバレーシューズは一度私が底と中革とカカト部分を総修理に出したので、今でも愛用です。

風水的には使わないものを、捨てて家を常にすっきりさせておくことがいいようですが、それとは逆行してる私ですが、少しはいいですよね。(少しじゃないか...。)

それにしても、かねまつもヨシノヤもさすが老舗。何十年も愛される靴を作ってて素敵ですよね。

なんだか、いいですよね。オールドファッションも。

人気blogランキングへ