Neutral 〜ニュートラル

50歳のうめめだかが感じたことやオフタイムのこと、好きな物のこと、趣味etcについてひとりごつ。  SINCE 2005.7.12

コツコツ和食器集め

以前ノリタケの何から何まで揃っている洋食器のセットをいただいたことがあって(よくブログにも載せてるブルーの花柄のです)、使わないものについては納戸に納めたものの、それを仕舞ってあるために、うちの食器棚はスペースが少ない。だから、食器を買うときは本当に必要か、よく考えてから買うようにしている。

ということで、洋食器はもうこれ以上いらないのだけど、和食器は気に入ったものだけ、コツコツ集めている。

200604091928000 ←上の二つは2,3年前に茨城県の笠間芸術の森公園で行われる“笠間陶器市”で購入したもの、どちらも1000~2000円くらいだった。安い。下は萩焼

笠間陶器市はいつもGWに行われるが、隣町ともいえる益子焼で有名な栃木県の益子も同時期に陶器市が行われる。国道で二つの街は結ばれていて、アクセスはいいが、その時はすごい渋滞。

両方とも行ったことがあるが、笠間は芸術の森公園という大きな公園にテントが張られそれぞれの窯元がブースをごとに販売していて、一気に見られるし、駐車スペースも多く、何より面白い。同じ笠間焼と言っても、こんなに違うんだと思ってしまう。じっくり選んで2つくらい買いたい。でも、今年は久々に益子のほうに行ってみようかなとも思っている。

200604091928001萩焼の器に入れたこの炒め物。私の最近のブームです。

父から教わったのですが、まずレンコンを乱切りにし、電子レンジで火が通るまでチン。その間にフライパンにごま油と鷹の爪をいれ、豚バラかたまり肉又は豚モモのかたまり肉を細長く角切りして、良く炒めます。そのあと、レンジでチンしたレンコンをフライパンに加え、醤油のみで味付けします。肉にも火が通って、よく絡まったら、出来上がり。

レンコンのサクサク感と醤油の香ばしい匂いがたまらない一品です。とても簡単ですがおいしいですよ。ぜひ、お試しを。

人気blogランキングへ