Neutral 〜ニュートラル

50歳のうめめだかが感じたことやオフタイムのこと、好きな物のこと、趣味etcについてひとりごつ。  SINCE 2005.7.12

雨の七夕

 今日は七夕ですね。昨日はうだるような暑さで、今日は大雨の音とともに目覚めました。梅雨明けにはもう少しかな...。

 元来、夏が大好きな私。今年はあまり外歩きができないと思う。でも梅雨が明けると外歩きしたくなってしまう。特にビアガーデンやオープンカフェで夜な夜なビールやワインを飲みたいと本気で思ってしまうので、いっそのこと明けないで欲しいなんて、心の狭いことさえ考えてしまいます。

 今日は七夕。先日まで勤めていた会社では七夕には短冊を書きます。(いや、書かされる。)大人になってから、そんな習慣がないので、結構書くことに困ってしまうんです。ほんとに望んでいることを、ほかの人に見られるのも嫌だったりするので、大体の人が、当たり障りのないことを書くんです。”平和に暮らせますように”とか、”健康で暮らせますように”とか。

 今年、短冊に願い事を書くとしたら、私、なんて書くかな?なんて考えます。今の私だったら、”小さな幸せを見落とさない人になりたい”とか...。

Akanaga  話は変わりますが、先日江國香織さんの『赤い長靴』(クリック後、左下の関連ファイルは読みごたえあります。)を読みました。結婚10年の主人公日和子と夫。結婚前に夫と、どう恋愛したのか、すでに思い出せない。日和子の言葉はいつも一方通行。それでも、別れない。だからといって不倫小説でもない。夫婦の不思議を書いたような本です。

 なんだかとっても、わかるような、わからないような気持ちになる本でした。江國さんらしい、危うさと静かな狂気のようなものを感じる作品でした。

 七夕の日、7月7日はサマーバレンタインという日でもあるんですよね。男の子が女の子に告白する日だったと思います。それがちょっとマスメディアで取り上げられるようになった高校生のとき、朝早く学校に行って、各クラスの黒板に書いて回ったことがあります。(笑) そういう日を知ってもらおうと思ったんですね。我ながら笑えます。

 忙しいと七夕さえも忘れてしまいますが、皆さんは覚えてましたか?