Neutral 〜ニュートラル

50歳のうめめだかが感じたことやオフタイムのこと、好きな物のこと、趣味etcについてひとりごつ。  SINCE 2005.7.12

いい音楽との出会い

06100421cimg0642_1  スロベニアクロアチアのツアーに添乗で行っていましたが、現地では8日間はクロアチア人のイングリッシュスピーキングのスルーガイドが付いてくれました。

 私より年上の彼女は現地のオペレーターの経営者でもあり、18歳の娘を持つ母であり、さすがに経営者なので厳しい面を持っていますが、頭が良くて、私は彼女のお陰で安心して、ツアーを進めることが出来ました。

 彼女はプライベートなことをたくさん語ってくれたし、いろいろな話をしました。その中で、彼女がスロベニアのプリトヴィッツェで雨の日に、バスで少しだけかけたCDが素敵だったので、「この音楽は?」と聞いたら、彼女が先日買ったCDだと教えてくれました。

 彼女もビリーホリデーが好きで、このシンガーもビリーホリデーの声に似てるし、彼女とは音楽の趣味が合いそうなので、早速名前を書きとめて、日本に帰ったら買うといいましたが、すでに帰りのロンドンヒースロー空港のHMVで購入してしまいました。

 そのCDというのはマデリン・ペルー(Madeleine Peyroux)の ”Half the Perfect World”。 (ヒースローで購入したら£11.87でしたから、日本で購入した方が安いのですが...。)でも、早く聞きたかったのでそれはいいとして、本当にいいです。今日はこれを聞きながら1日、過ごすつもりです。

 これからの秋に、そしてジングルベルを少しアレンジした曲も入っているので、冬に向けても最高にぴったりのCDです。

 少ししっとりした雰囲気の感じで、とても心地のいい、このCDを現地ガイドNが雨の日にそっとかけたことになんとなくシンパシーを感じた私でした。

↑視聴できます。